山口
新銀行東京に行政処分、業務改善命令が出された。主な改善措置の一つに、問題が疑われる事案とあるが、それは何か。
金融監理室長
今後の再発防止の観点からの取り組みついて記載されたものだ。
山口
改善措置は初歩的なものばかりだ。なぜこれまで出来なかったのか、呆れてしまう。
金融監理室長
今回の業務改善命令を受け、新銀行東京に対し書面による報告を求めた。
山口
これまでどのような申し入れをしてきたのか。
金融監理室長
株主としての立場から発言を行ってきた。
山口
その結果、どのように変わったのか。
金融監理室長
追加出資の際の付帯決議を重く受け止め、適切な監視と支援に努めることにした。
山口
決算報告が開示される以前、都は経営状況を把握していたのか。
金融監理室長
監督権限は金融庁にあるので、株主として経営監視することは銀行法上の制約がある。今年度から損益や不良債権の管理状況など報告項目を拡大した。
山口
中小企業向けの無担保・無保証融資が中小企業へ回っているようには思えない。
金融監理室長
営業戦略上、新銀行東京は明らかにしていない。
山口
新銀行東京が情報を開示しなければ、検証のしようがないではないか。設立当初の理念である中小企業へ支援しているのかさえ分からない。
金融監理室長
新銀行東京の設立理念は不変。
山口
これまでの答弁からみて、中小企業以外への融資を拡大しているのは明らか。
金融監理室長
計画数値だけを取り出して達成を求めるのは適切ではない。
(2009/3/18 経済・港湾委員会)